遊戯王 20年前のカードの水デッキ

デュエリストの血が騒ぎ、ついに遊戯王 2000年時点の環境で、ガチの水デッキ作った

つまり小学3年生の時のデッキ

 

 

f:id:hama527:20190708234122j:image

 

【モンスター 25枚】

水魔神スーガ 2枚

フィッシャービースト2枚

レインボーフィッシュ 3枚

シーザリオン 3枚

グリズリーマザー 3枚

水の精霊アクエリア 3枚

ペンギンソルジャー 2枚

セイントマジシャン 1枚

人喰い虫 1枚

キラースネーク 1枚

クリッター 1枚

デスハムスター 3枚

 

【魔法 11枚】

ウォーターワールド 3枚

強欲な壺 1枚

天使の施し 1枚

フォース 1枚

ハーピィの羽箒 1枚

心変わり 1枚

光の護封剣 1枚

死者蘇生 1枚

早過ぎた埋葬1枚

 

【罠 4枚】

聖なるバリアミラーフォース 1枚

神の宣告 1枚

王宮の勅命 1枚

盗賊の七つ道具 1枚

 

【入れるか悩み中】

魔法の筒

リビングデッドの呼び声

サイクロン

大嵐

 

 

【強すぎて自粛】

サンダーボルト

ブラックホール

天使の施し 2枚目

強欲な壺 2枚目

 

 

解説

水がテーマ ウォーターワールドを早く引きたいデッキ

主にリクルーターなどで場にカードを切らすことなく、アクエリアで相手を封じつつ、リクルーターやハムスターを起点に水の強いモンスターで攻めるデッキ

スーガさん出たら勝ち

 

 

 

水魔神スーガ

星7/水属性/水族/攻2500/守2400
このカードが相手のターンで攻撃された場合、
そのダメージ計算時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体の攻撃力を0にする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

攻撃してきても一度だけ0にするという水属性最強モンスター(当時)

一度は絶対に戦闘に勝ち、2500ダメージを与えるという超手ごわいやつ

 

20年前、漫画の遊戯王「王宮編」の中で、ハゲた兄弟が召喚し、迷宮を水浸しにしてたのもスーガ

ãæ°´é­ç¥-ã¹ã¼ã¬ãè¿·å®®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ウォーターワールドあれば、攻撃力3000ブルーアイズに並ぶ

 

 

 

 

フィッシャービースト2枚

コスト1で呼べるアタッカー

梶木漁太の魂のモンスターじゃない方

攻撃力 2400

 

ã梶æ¨æ¼å¤ªãé­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑魂のカード

 

 

レインボーフィッシュ 3枚

シーザリオン 3枚

両方☆4のコスト0で攻撃力1800

懐かしい

このデッキの主攻たち

ウォーターワールドあれば2300で大活躍

 

 

 

グリズリーマザー 3枚

水系リクルーター

星4/水属性/獣戦士族/攻1400/守1000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を
表側攻撃表示で特殊召喚できる

ウォーターワールドありでは、攻撃力1900のアタッカーにもなる

 

 

 

水の精霊アクエリア 3枚

星4/水属性/水族/攻1600/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する水属性モンスター1体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
相手のスタンバイフェイズ毎に、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
表示形式を変更する事ができる。
そのモンスターはこのターン、表示形式を変更する事ができない。

墓地の水を除外で特殊召喚可能

中盤以降の生け贄要員だけでなく、アタッカーとしても活躍可能

表示形式を強制コントロールできる効果のおかげで相手守備力が低ければこの1枚で突破可能

 

 

 

ペンギンソルジャー 2枚

2枚まで手札に戻す能力

相手が攻撃してこなければ無限に使いまわすことができる

 

 

 

セイントマジシャン 1枚

人喰い虫 1枚

往年のパワカ達

 

 

 

 

キラースネーク 1枚

このカードが墓地に存在する場合、
自分スタンバイフェイズに発動できる。
このカードを手札に戻す。

無限に出現可能

 

 

 

クリッター 1枚

往年のサーチ要員

このデッキだと、上記の色々なピンチヒッターを呼び込める

 

 

 

デスハムスター 3枚

ノーコストで次々にデッキから特殊召喚可能

壁要員か生贄要因

正直、このデッキのコンセプトからズレてるので一番なくてもいい

 

 

 

【魔法 11枚】

ウォーターワールド 3枚

このデッキのカギとなるフィールド魔法

水系モンスターの攻撃力+500

デュエル序盤にあるかないかで、勝負が大きく変わってくる

 

20年前のカードには、特定のフィールド魔法を引くカードはないので運次第

なのでリクルータやデスハムやドローソースでデッキ圧縮していく

 

 

強欲な壺 1枚

天使の施し 1枚

ドローソース 超パワカ

 

 

 

フォース 1枚

ハーピィの羽箒 1枚

心変わり 1枚

光の護封剣 1枚

戦況を覆えすパワカ

 

 

 

死者蘇生 1枚

早過ぎた埋葬1枚

蘇生器具

 

 

 

 

【罠 4枚】

聖なるバリアミラーフォース 1枚

パワカ

 

 

 

 

神の宣告 1枚

コストはLP半分だけど、何でもノーカンにできる、さすが神

 

 

 

 

 

王宮の勅命 1枚

スペルスピード2であり、相手が魔法カードの効果を発動した際にチェーン発動すれば、その効果を無効化できる

マジックジャマーでもよい気がするが、マジックジャマーはコストに手札1枚いるし、こっちの方がいい?

 

 

 

 

盗賊の七つ道具 1枚

罠をカウンターで縛る

 

 

 

【悩み中カードたちの理由

 

 

魔法の筒

強すぎる

 

 

 

リビングデッドの呼び声

組成器具は2枚で十分かなと、序盤にいっぱいあって手札事故するとつまらないまま負けそう

 

 

 

 

サイクロン/大嵐

魔法・罠除去はやはり必要な気がする

デスハム3枚と交換か?

 

 

 

サンダーボルト/ブラックホール

マジで強すぎて、嫌 

相手が入れるなら入れる

 

 

 

天使の施し/強欲な壺

相手が2積なら入れる。強すぎて嫌

 

 

 

 

おわりに

さて、これを見て懐かしい気持ちになりませんでしたか?

また気が向いたら他のデッキ紹介もしたいと思います

 

 

誰かデュエルしてください~