
にゃん狂い

濱中の日記

新入社員の指導員って

 

最近、職場に後輩が入ってきて、とてもかわいいです。

まだ二十歳の男の子で、明石高専出身加東市出身で、やっぱ地元も近いし親近感わきます。

あと神大の電気電子の院卒の後輩も入ってきました。

こいつが結構素直なやつで、またかわいいんですよね。

 

さて本タイトルのメインは新入社員教育です。

最近後輩に話した、天使のサイクル、悪魔のサイクルってやつを紹介します。

 

【悪魔のサイクル】

曖昧な指示受け⇒悶々とした時間経過⇒今更上司に聞けない⇒納期遅延・品質不良⇒叱られる・ポンコツだと思われた感じる⇒気軽に相談できない心のバリア⇒曖昧な指示受け⇒続く。。

 

これらの真反対が、天使のサイクルってやつです。

【天使のサイクル】

的確な指示受け⇒サッサと処理⇒困ったり悩んだらすぐ確認⇒納期確保・品質良好⇒褒められる・認められる⇒気軽に相談し合う信頼関係⇒的確な指示受け⇒続く。。

 

これ、いわゆる報連相の大事さをただ図式化しただけですが、

なぜ報連相が大事かを、対比して図式化すると、結構浸透力が上がるもんです。

 

まあまあ的を得ているかなあと思いますので、是非後輩に話してやってみてください。

たぶん役に立つはず。添付図は自分で作成したのでコピーライト僕です。

f:id:hama527:20170425221255p:plain

 

 

最後に山本五十六の有名な格言を↓

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

忙しくも、後輩の面倒はしっかり見るよう頑張りたい

退院して二か月

こんばんは、はまです。

なんとなく思い付きでブログ始めます。

理由は、最近、ほんまにさみしがり屋なんですよね。。

あと残業ゼロですから、帰宅後、わりと暇です(笑)

 

てか、日常で面白いこととか役立つことを知ったら「誰かに伝えたい!」って思うことってあるじゃないですか。

 

ですが、僕は滋賀に住んでるし、すぐ近くに気軽に話をしたい人もいないので、ここに自分の発信したい欲をぶつけていきたいと思います。(同期は変わり者が多く、仲よくもなければ、悪くもないって人が過半です。)

 

うーん、僕に興味のある方、応援してくれる人っているのかな?

あんまり自信ないな(笑)

 

断っておきますが、僕は笑える文章は書けないと思います。

文章力も高くないです。

でも、誰かの役に立てることを、一分くらいで読める分量でちょくちょく発信していきたいなあと思いますので、よろしくお願いします。

 

たぶん今後書くコンテンツは以下の3つです。僕の興味はだいたいこれ↓

 

①仕事に役立つこと

まあ平たく言えば、本とか、面白い記事の感想ですね

一般教養以外に、機械や生産技術のことも書くかもしれません

幅広く役立つことを書きたい!

 

②友達

僕は大学の友人(先輩・後輩も)が大好きなので、友達と遊んだ話は積極的に書いていきたいなあと思います。釣り、ゴルフに行った~とかも書いていきたいですね

 

③健康・体形維持

本当に大切。健康じゃないと、家族、友達、職場にほんと迷惑かけます

あと病院のお世話になると、めちゃお金かかります

ピザ野郎っていじられるのはもうこりごりなので、体系維持したい!

 

てか内容がタイトルと関係なかったですね…

僕は今は元気に職場復帰し、記憶もたぶんほぼ戻りました。やった~!

ではまた次回