アッセの舞台では発揮できなかったこと

異動先の業務の方向がうっすら決まりつつある

 

事業プロセスから一線を画した、タスクフォース(CFT)

 

それぞれ違う部署から数名を集めて、組織改革案を考えて、実行推進していく部隊

 

こんな表現をすると、経営者直下のザ・事業企画っぽくてカッコいい笑

 

しかし実態は

「リサーチ→現状分析→プラン策定→実行→効果確認→アフターフォロー」

という流れを、短期間に何度も別の事象でサイクルを回すという大変なチーム

 

 

大変だ、、、

 

けど、いいこともあった

現状分析といえば、大学時代に心血を注いで取り組んだDisの出番\(^o^)/

 

 

 

 

なんと、先日もディスが非常に役立ったことがあった

 

 

それは、事業本部長向けの当チームのプラン説明資料を作成していた時

 

 

 

思い切って、あのシリアスネスエリアのチャートを、2枚使ってみた

 

 

 

 

1つ目は、m/b/sの概念は2つあるということ

Disでは、m/b/sはA/L/1のハームを除くことがセオリーで確認されるけど、実はm/b/sって2つ考えられるよな、ていうアーギュが存在した

 

そのアーギュで使ってたチャートで説明した

 

製造業の弊社で置き換えると、

事象には問題と課題の2種類があって「課題解決よりも問題解決を優先すべき」というルールがある

 

ここでいう

問題解決とは、あるべきレベルに達していない事象を解決すること(下図)

課題解決とは、理想的なレベルを求めて状況を改善すること(下図)

f:id:hama527:20171016224512p:plain

 

 

Seriouseness area関係の2つ目のチャートは、impact=quality×quantityのチャート

 

別にセオリーで要らないけど、何度も目にしたことある

よくDisではQL×QTって言ってたやつ

 

製造業の弊社に置き換えると、

事象の重要性=量(出荷台数・関係部署数)×質(1.安全、2品質、3.納期、4コスト)

といえる

f:id:hama527:20171018201421p:plain

 

 

これらの話って、DIsやってた人にはなんか懐かしいと思えるんじゃないかな

 

 

 

新チーム発足時に行った事前リサーチでは、問題点が950件程集められた

 

 

これらの事象分類をする方針として、字で書くとだらだらなるのでシンプルにシリアスのチャートで説明すると、チーム長と課長から「まさにそれ!分かりやすい、使おう」と好評を得た

 

 

誰かにすっと納得してもらうコツは、

相手の立場を想像して、説明の仕方や話し方について考慮し、

「相手に納得してもらう」のであって、

「相手に納得を強いる」のではない

 

 

Disでやってると、抽象的な概念を図に書くクセ、可視化できていい

あと、発言により恥をかくことを恐れない(笑) 

 

あの時の昔の努力はアッセの舞台では発揮できなかったけど、6年越しでやっと報われたみたいですごい嬉しかった

先週の週末!

先週の3連休は姉の結婚式で姫路に帰省した

 

地元に帰った時に、何気ない日常の出来事を、最近の悩みを報告する相手がいるっていうのがいい

f:id:hama527:20171015095407j:plainf:id:hama527:20170910212001j:plain

毎年、盆と正月は同級生とぶらぶらメシに行ったりする

 

 

最近の出来事の話題で

「夢に小学・中学のシーンが出て、いつも同じ女子が出てくるんだけど」って話から、

その子に「よう元気?いまどこで何しとん?」

くらいの話をしたいよねって、できれば再会したいなって、話になった

 

どうなんでしょう?

やはり女子の感覚としては、いくら昔仲良しだった同級生でも、異性から急にFacebookでメッセージが届いたら警戒するよな?

 

更に、自分の彼氏が、こっそり昔の異性の同級生にメールしてたら嫌でしょう?

 

 

自分が思い出していたら、大抵相手も思い出してるから、相手も連絡を待ってる。お互い、大体似たきっかけで思い出してるっていうポジティブ気味な考え方もありますが。。

 (そもそも俺には連絡とるほどの勇気はないけど)

 

 

人生を楽しむには、勇気と想像力と少しのお金さえあればいい、と言うけど、それって、これと別のチャレンジの事であって、こういった男女が絡む事案に関して言えば、慎重に行動すべきで軽率に行動を急いではいけない(笑)

 

岡は「じゃあこの後、お互い連絡するってことで!」って勝手に約束してきたけど、

夜+アルコールは、人を少し軽率にすると思う

SNSを夜に投稿すべきでない、という問題と同じかと。

 

 

でも、気になるのはすごい分かる。

数を競い合いたいわけでもなく、性交したいわけでもない。

ただ、子供だった時に「この人いいな」と思えた人については、今どうしているかすごい気になる

 

 

 

 

 

 

連休最終日は、もなみんと紗代とつーじーとサンシャインワーフのキッチンカーフェスへいった

ここはフィッシャーマンズワーフじゃないよ(笑)

 

 

ブロガーらしい写真を紗代が撮ってくれた

f:id:hama527:20171015101535j:plain

なんかチャンピオンのやってる、ナチョスとタコスのお店

 

 

 

大学の時のように、トルティーヤを家で作ったりしたいね

たくやんの奥さんがナチョス作ってくれたの懐かしいなって思った

f:id:hama527:20171015101711j:plain

紗代が着ていた秋色ニットにハイウエストのガウチョパンツが、とても似合ってた

かばたならふざけていくらでも褒められるけど、紗代は褒められない。

 

 

hama527.hatenablog.com

 

 

言葉や文字にしないと相手に理解されないんだけど、こっちが照れて動揺するので難しい。

二人でゆっくり話す機会が少しだけあってよかった。

 

 

 

いい天気

f:id:hama527:20171015095611j:plain

 インスタ女子のもなみんがいるから撮影はばっちり!さすが!ありがとう!!

 

 

夕陽を浴びながら、ポテト

f:id:hama527:20171015095553j:plain

 

 

 

更新頻度が下がってるこのブログ、要因のひとつに仲間がいないってことを話した結果、

 

 

お料理作り奮闘中のもなみんは、MONA'sキッチン

職場のヤバいお局と戦うつーじーは、ゲド戦記

というブログが、近日リリースされるかもしれません。(笑)

 

 

あの2人のことなんで、永遠に始まらないかもしれません笑

 

 

次回は11月3,4,5の連休に、鍋して松茸と近江牛入れようってなった

 

楽しみ~^^

 

その時にまたにゃんゲージ回復するために実家へ帰ろうかな

人生はクローズアップで見ると悲劇、ロングショットで見ると喜劇

「意識なくなるってどんな感じ?」

と尋ねられるることが多いので書いてみる

 

 

一言で表現すると、怖い

 

 意識がなくなる直前って、痛くもないし、苦しくもない。

 

ただ、「止まれ~やめてくれ~~」という思いに逆らって、視界とか聴覚とかの感覚が閉じていくこと事が恐ろしい。

 

Windowsをシャットダウンしています。電源を切らないでください」

に似たような状態

 

 

自分ではどうしようもない中、「電源切れていってるな~」といった感覚。

 

 

 

 意識がなくなる前に、周りに人がいるときは、

「ああ、この人達は、俺をどう見ているのだろう」

「ぶっ倒れたあと、助けてください」

と、考えたりする

 

 

 

それが何度かあって次第に倒れること自体に慣れてくると、

「またか。。次こそ二度と目を覚まさないとかなったらどうしよう」

とか先を心配する余裕があったりする。

 

 

 

「意識不明」とは、自我はあるのか、完全に消えているのか?

「完全に消える」とはいったいどんな感覚なのか?

「消えた」と考える意識すらもまた、消えていく

なんせ、心細く、恐ろしい。

  

 

入院中、手足縛られ状態で目が覚めた時、

周りに看護師や家族や医者がいて、アラームが鳴り響いているとき

「助けてくれ!俺はまだ働けるから!!税金もすげえ納めていくから」とか言ってたらしい。

自分でも怖すぎる怖すぎる怖すぎる

身内が苦しんでそう叫んでいる場面に直面したら、涙が出る

 

 

 

今思うと、意識がない中でそんなことを喚いて、暴れるなんて、怖すぎる

 

 

人間が最後の最後に見捨てられないためには、

「自分は社会にとって必要な人間です。役に立てます。」

と必死で無意識に主張するのかもしれない。

 

 

 

それでもまあ、当時は「最悪だ、、なんで俺がこんな目に、、」

と思って、気持ちが塞がっていたことも、今はこうやって人に話せるネタになるくらい落ち着いてるわけで。

 

 

「人生はクローズアップで見ると悲劇、ロングショットで見ると喜劇」という言葉のとおり、日々の生活の中で辛いこと・苦しい事があっても、後から長い目で、今年一年というスパンで、26年間というスパンで見ると、辛いことも、俺だけの特異な経験だったなと思える。

注目の秋ドラマはどれなんですか?

9月後半はパソコンを付けることがあまりなかったので、久しぶりの更新

毎年9月は旅行に行ったりするのに、今年は行けていない、、

大きなイベントは無かったけど、7つ書きます

 

【1】ポケモンはじめました

3DSをタダで同期がくれたので、昔懐かしいポケモン銀を買った

いま1200円でどのコンビニでも売っている

中身は小学2年のあのポケモン金銀のまま!

 

僕は全クリしたので今はポケモン図鑑を収集中です

バッジを集めるより、自転車で野原を走り回って、ストライクでみねうちし、ボールを投げまくる、この一連の作業がやみつきです

 

一緒にやっている友達が一人もいないので(というか秘密にしている)図鑑が揃うことはありません

が、一匹一匹揃っていくだけでも、やりがいはあります

無心で楽しい

(誰か3DS持ってる人やりましょう!)

ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 金・銀』公式サイト

 

 

 

【2】伊坂幸太郎がもうすぐ終わっちゃう

自身29作目の[SOSの猿]を読み始めました

最近は他にも目移りしてしまい、伊坂さんから離れてたこともありました

が、あと5,6作くらいで、今出版されているものを読み終えてしまいます

ゴール目前で湧き出てくる勢い、今年中コンプリートしたい!って思いもある一方で、伊坂さんが終わってしまった後の喪失感を懸念します

次はどこを目指そうか、と最近思うことが多いです

ドラム?(笑)

 

 

 

【3】テレビを買うのを諦めました

8月から2か月間、毎日価格.com見てました

50インチ程で4K・4倍速エンジンで探してました

有機ELはいいかな

 

が、そもそも

・今の部屋だと40インチくらいで十分

・ブルーレイを借りに行くTSUTAYAが遠い

・普段テレビをそんなにつけない

ってことに気付きました

 

これでは、ダイソンの時と同じ、オーバースペックで後悔するぞって気付きました

今回収集した知識を糧に、次に探す時いいテレビ買いたいな

 

 

 

【4】引っ越しするのを諦めました

猫を飼いたい、戯れたい、甘えられたい、からかいたい!!

ブログのタイトルの通り、僕はにゃん狂いです

普段会社の廊下や階段を歩行中も猫のことを妄想しています。変なことも小声で口ずさみます。人にはバレないように慎重に生活してます。

 

猫を飼って、こんなブログを本当に書きたい↓

うちの猫がまた変なことしてる。【猫まんが】

更にいうとユーチューブに猫動画をアップしたい

 

猫可能な物件をいろいろ見て、内見も行きました

去年できた物件で、猫も飼える、会社近い、駐車場あり、完璧!

そんな物件もあったけど、諦めました

主なネック理由は次の5です

 

 

 

 

【5】明日から設計で指導員になる

明日から新設チームへ異動

職種が変わるし、新人の指導員をするなんてむちゃぶりです

しかも、弊社では入社一年目には新入社員論文たるイベントがあり、新入社員、指導員、所属課長全ての査定に影響を及ぼす

やのに担当する後輩の論文テーマは何にも決まってない

しっかりしてよ、前の指導員~!

 

新チームの業務内容、プロセスもこれから決めるとかやばいよ、、

自分が慣れない仕事をする不安でいっぱいなのに、危機的状態にさらされた後輩を回されるとか、内心すごい不安

等の理由で、定時で上がるなんて夢だと思われるので、子猫飼うタイミングは今だ!とは言い難いです

 

 

 

【6】来週、姉が結婚します

今思うと、すごく面倒見のいい姉です。小学生の時は姉に頼りがちだった気がします。

小6の時に好きな女の子と休み時間、消しゴム落としならぬ定規落としして遊んでいる時に「シスコンww」っていじられてから、意識が変わっていった思い出があります。どんな流れでそんな事言われたんでしょうか、

1月の入院中も、姉の仕事柄は睡眠は不規則なのに、僕が寝てた2週間は滋賀まで来てずっと病室に居たと聞いてます

10月8日は、両親と姉の晴れ舞台を見守ろうと思います

 

 

 

【7】秋ドラマどれ観るか

最終回まで観るかはさておき、聞いてる情報だけで判断すると、以下5つは最初録画だけでもしてみようかな、と思ってます

わろてんか 10/2~

陸王 10/15~ TBS

フリンジマン 〜愛人の作り方教えます〜 10/7~

先に生まれただけの僕 10/14~

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 10/20

 

うーん、逃げ恥級のタイトルはなさそうです

面白そうなのあれば教えて下さい

3連休ラスト3時間の過ごし方の件

昨日グラスホッパーという映画を観た

数年前に小説を読んだことある作品

 

 

両方見ると、つい

「映画より小説の方がよかった」と言いがちになってしまう

この永遠のテーマについて今から少し戯言をこぼします

 

 

 

映画は、演出が似たり寄ったりになりがち

映像も嘘っぽいから、観ると興ざめさせられがち

 

 

小説はキャラとシーンを自分で想像するし、自分のペースで展開できる

自分の想像で作り上げる世界には興ざめしない

 

 

 

 

思うに、

映画は、リズムというか、ぼーーっと感覚で楽しむもの

小説は、イメージやストーリーを、はらはらと楽しむもの

 

 

 

だから論理的な受け止め方をすると、ストーリーに評価の力点を持つと、「映画は原作と違ってしょうもなかった~」って言うのは仕方ないのかもしれない

 

 

今回のグラスホッパーも、アクションシーンや演技を任侠モノの邦画として受け止めてしまって、一度そのイメージが固まると、もう取返しが付かなくなって挽回不能。

 

 

 

鑑賞後、ストーリーがあまりに違う気がしたので、小説を一から読み直してみた

登場キャラの大まかな設定と決め台詞こそ同じものの、ストーリーも展開も全く違ってて、

同じキャラが出演する別物の話として楽しめて、結果両方楽しめて面白かった

 

 

普通、原作と映画でストーリーが変わってる場合、観客は怒るけど、俺みたいに内容忘れた人には寧ろ全然違ってる方が二つの話を楽しめてよかった

ただ、一度映像化したキャラやシーンを読んでも、イメージが固まってしまって悔しい

 

 

 

 

映画はどちらかというと、小説より音楽に近いものがあるのかもしれない

リズム的に、感覚的に受け止めて観れる、そして気軽

 

 

まあ何が言いたかったかと言うと、ここに、原作は傑作やったなぁって理由で借りた、期限が明後日の「海賊と呼ばれた男」のDVDがあるんやけど、どうしよう〜

 

 

追記:

結局、連休最後に海賊と呼ばれた男観ました

國岡鐵三さんを見習って、俺もバリバリ張ろう!!ってなれる

失敗を恐れず挑戦する人ってやっぱりかっこいい

にゃん狂い映画祭 何度も観たい映画大賞受賞です

ラスト一言に注目

玉出張のついでに、関東でディスセクの後輩に会ってきた

みんな急なお誘いやのに来てくれてありがとう~

 

 

たえは、ニケ月前に東神奈川へ引っ越したそう

佐々木のマンションが何軒か横で、すぐそこらしい。すごいw 

人むっちゃ多いけど、頑張って!

 

 

 

たけには、週末の過ごし方を質問した

 

映画観たりウィンドーショッピング嗜んでるそう

けど、結局はユニクロか無印でしか服買わんらしい

ウィンドーショッピングの成果は?(笑)

 

確かに彼はスタイルもいいのでユニクロとか、黒とかを無難に着こなせる

 

だけど、無個性、とも感じる

 

カイジ利根川も黒服たちに対してこんなことを言ってたよ

大体、どいつもこいつも似たり寄ったり……
画一的というか、無個性というか……
揃いも揃って、同じ黒い服に黒いサングラス

 

 

 

もっと幅広い目線でウィンドーショッピングして、よりチャレンジングな姿勢で個性を出していくことを期待したい

 

 

 

 

あと、何万円もするスターウォーズのプラモデルを作ってるらしい

せやけど話聞いても、よく良さがわからんので、プラモモデル好きとかスターウォーズ好きの方は、是非彼の自宅を訪問してみてはいかがでしょうか

たけの部屋は、そんなガラクタで溢れててスペースがないらしい

 

 

 

一方、そんな武田がいつも案内してくれるお店はいつも非常にいい!!

 

今回も、スープ、前菜、パスタ、ケーキ、ドリンクまで付いて1500円のランチ。しかも駅も近いしみんなの家からのアクセスも◎

 

前菜

f:id:hama527:20170906232125j:plain

 

 

メイン

f:id:hama527:20170906232127j:plain

 

 

流石、東京駅付近勤務の商社マン!!かっこいい!!

 

 

急に誘って来てくれた後輩たちに感謝〜

f:id:hama527:20170906231808j:plain

 

 

 

埼玉へは、弊社製品の付属装置に関するOEM供給、共同開発機器の打ち合わせで行った

 

初の埼玉だけど、埼玉での出来事はただの会社の話なんで割愛(笑)

 

 

 

 

 

てか会社の話でいうと、来月で異動になった

入社4年目で3回目の異動

 

入社~2年間 生産管理課

3年目~4年目上期 組立課 

4年目下期~ 設計課

 

海外営業とかするためにわざわざ事務系で入ったのになーおかしいなー

 

 

なんか、下期から新設する、設計と製造の統合された小規模の特命組織に引きずり込まれた

まあ、いろいろやって学べていいかもしれない

 

 

これでまたしばらく滋賀県民だなあ、、、

 

 

 

 

 

 

【終わりの一言】

しゃくのピーチ姫の写真を3枚入手した

拡散欲が爆発寸前だが、それは可哀そうなので、気になる方には次回遊んだ時にお見せしたいと思う

二週連続しゃく

先週の日曜と、今週の土日の日記です

 

 

 

 

先週は、京都へお化け屋敷とお祭りに行った

ちょっとした旅行気分

 

 

この夏は身体的に遠出を抑えてたせいで、旅行も海も山も、花火にすら行ってなかった

やっと夏らしい遊びができるぞーって楽しみにしてた

 

 

 

思うに「今年はどこ行く?何する?」みたいな、季節のイベントって大事よな

休日イベントがあるって、平日の仕事の原動力

 

 

夏の旅行とか、冬の忘年会とかって、毎年同じグループで集まるから、ほな来年もまた集まろうぜ~って言い合えるのが、なんか、いいよね  

 

 

これって、何年何十年経っても、すごい大事よな

 

 

 

先週は、俺らの代の夏キャンゴーストツアーリーダーのつーじーと木屋町の廃校でやってたお化け屋敷に行ってきた

 

京都と言えば、やはり、しゃく

なので、しゃくも来てくれた

 

 

 

 

リーダーは、人を脅かすのは好きやけど、自分が脅かされるのは苦手らしいw

リーダーは、怖い映画は好きやのに、実際に自分が暗いとこ探検するのは苦手らしいw

 なんやねんそれ(笑)

 

 

始まる前は、ほんま怖くてギブアップしたらどうしよう~って緊張したけど、みんな一緒だと、楽になって、そんな群集心理のせいなのか、おばけのクオリティのせいなのか、ぜんぜん平気だった

 

 

お化け屋敷でどきどきしているつーじーは可愛いかった  

 

 

ほんでからパンケーキでお茶して、俺のバンドやりたいっていう想いを叶えるため、ドラムたたきに楽器屋さん行った

 

  

この3人でバンドは無理やった 

おれの熱意は2人に伝わらなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでからお祭り会場へ

 

 

これは行く途中 2人ともなんか楽しそう

f:id:hama527:20170827202806p:plain

 

 

 

行ったけど、盆踊り始めるまで時間ありすぎて、特におなかも減ってないし、結局出店で何も買わず、暑さに負けて会場を撤退w

 

 

海外の人が多かった

f:id:hama527:20170827202238p:plain

 

 

 

しゃくのおばあちゃん家の近くのお寺 

f:id:hama527:20170827202332p:plain

 

この日は最後、とんでもないハプニングで楽しい雰囲気が吹っ飛んでしまった

 

旅行気分だった1日が、、、

本当に二人ともごめんね、、大変申し訳ありませんでした、、、

 

とりあえず言えるのは、しゃくのクルマは強力な殺傷能力のある異臭を放つ

 

 

 

8/26(土)、8/27(日) 伊東と釋が滋賀に来てくれた

この2日間は学生時代みたいにのんびりしてた

 

 

マクド行って、ステーキ屋で肉食べて、しゃくの草野球チームの打線強化のため、バッティングセンター行った

 

夕方からずっと家で64のゴールデンアイした

 

 

 

夜にこってりラーメン食って、しゃくは殺人カーで一旦三重へ帰宅、ろきさんはうちに泊まる

 

 

 

 

ほんで今朝しゃくは殺人カーでまた家に来る ありがとう(笑)

 

 

昼からしゃくの思い出の牧場へいった

 

平和です

f:id:hama527:20170827203036p:plain

 

ボードゲームがめっちゃ置いてあって、やった

ろきさんはボードゲームマニアの人と月1で遊ぶらしい   いいなあ~

おれもボードゲームもっとしたいぜ

てかみんな、またカルカソンヌまたやろう

 

 

 

ここはうさぎとかアルパカ、馬がおった

花もいろいろあってイングランドの丘みたいや

 

いろんなアクティビティができる公園なんやけど(アヒルボートとか、ボルダリングとかBBQ とか)俺らはのんびりブルーベリー狩りをした 

 

 

 

 

この人形の頭の上にあるのが俺らが収穫したブルーベリー

f:id:hama527:20170827203205p:plain

 

 

 

目に良いのでしゃくのお土産にしてあげた

 

 

ソフトクリームも美味しかったし、パンとかソーセージも作れるし、家から近いし、また行こうってなった

 

レジャーシートとボールとかがあれば、1日ずっと遊べる

f:id:hama527:20170827202949p:plain

 

ろきさん、わざわざ来てくれてほんまありがとう!!!

 

おれが遠出出来ないばかりに、最近はみんなに来てもらってばかりで情けないです、、、

 

 

ゴルフもラウンドのお誘いは断りっぱなし、島キャンプも行けなくてすみません、、、

 

9月もインドア濱中ですが、お誘い待ってます!よろしくお願いします(T-T)